メニュー

商品ジャンル

お知らせ一覧

九州北部豪雨災害で被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

九州北部豪雨災害で
被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。
-防災や被災生活に役立つ情報を提供しています-

 この度の九州北部豪雨災害により、お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを申し上げます。また被災者の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。 

 東京法規出版では、被災された住民の方々に役立てていただけるよう、無料でダウンロードできるコンテンツの提供をいたしております。よろしければご活用ください。


◆ 東京法規出版のコンテンツPDFダウンロード
 被災生活などに役立つと思われるコンテンツをPDFファイルでご提供しています。
コピーして配布するのに便利な1色、A4ペラの誌面です。どなたでもダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

【熱中症予防・対策】
熱中症を防ぐための工夫、熱中症が疑われる場合の対策についてご紹介しています。

【エコノミークラス症候群、足腰の衰弱予防】
被災地で問題になっている「エコノミークラス症候群」やとくに高齢者の足腰の衰弱を防ぐために、高齢者でも座って安全に行える運動を5種類紹介しています。

【感染症予防】
避難所などでの集団感染が懸念されるかぜなどの流行を防ぐために「せきエチケット」の協力を呼びかけます。また、感染症を防ぐための手洗い方法を紹介しています。

【応急手当】
けがによる出血やねんざ、骨折などの応急手当のしかたや、心肺蘇生法の方法をご紹介しています。