虐待予防は母子保健から

指導ではなく支援

著者: 鷲山拓男
A5/ 表紙4ページ+本文128ページ/ カラー
990円(税抜価格900円)
コンセプト
保健師など地域で活動する方向けの専門雑誌『地域保健』に2年にわたって連載された内容をコンパクトなブックレットにまとめました。さまざまな事情で養育困難に陥っている家庭を対象に、保健師は親との援助関係を形成し、家族全体の健康問題を把握しながら「指導ではなく支援」することで児童虐待を予防します。全ての保健師と、保健師と連携する多職種の方にぜひ知ってほしい内容です。ブックレットの発行にあたり、参考文献リストも拡充し便利にお使いいただけます。児童虐待予防に関わる方必携の1冊。
活用できる事業
児童虐待予防事業 児童虐待防止対策事業 子育て支援事業 母子保健事業 婦人保護事業 DV対策事業
編集者からのひとこと
母子保健を担当する行政保健師の方にお読みいただきたい内容です。新たに母子保健の担当になった方、児童福祉分野の方が行政保健師と連携する場合の参考資料などにお使いいただきたいです。参考文献も充実していますので論文執筆のときにもご活用ください。

【地域保健WEB】
地域保健ブックレット『虐待予防は母子保健から 指導ではなく支援』出版記念講演会のお知らせ

商品コード : TK011360

数量:

お電話での資料請求・お問い合わせ

弊社の書籍に関することや資料請求などお気軽にお問合せください。

0120-10-2525

平日午前9時〜午後6時(土日祝日を除く)