メニュー

商品ジャンル

外国人住民を“孤立”させないために英語が苦手でもできる国際交流

やさしい日本語講座

個人で受講申込をご希望の方

監修:一般社団法人やさしいコミュニケーション協会 代表理事 黒田友子
教材:デジタルテキスト教材/動画教材/確認テスト
2,750円(税抜価格2,500円)
コンセプト
地域に暮らす外国人を孤立させないために。英語が苦手でもできる国際交流「やさしい日本語」を学びます。
外国人だけでなく、聴覚に障害を持つ人など日本語が不慣れな人に伝わりやすい日本語が「やさしい日本語」です。
やさしい日本語の基礎から、実際にやさしい日本語が使える場面と対応の例を、講師がわかりやすくレクチャーします。

講義動画を見ながら、英語が苦手でもできる国際交流「やさしい日本語」を学びます。
講座は1~3章で構成されており、講義後には地域の外国人住民とやさしい日本語でコミュニケーションがとれるようになることをめざします。
単元確認テストのふりかえり問題、確認問題で理解度の確認ができます。
講座受講後には、修了証(PDF)の発行ができます。

【受講可能期間】受講登録日6か月後の月末まで
【映像時間】合計:60分
【講師プロフィール】黒田友子 先生
山口県宇部市出身。
大阪外国語大学国際文化学科日本語専攻(ビルマ語専攻語)(現 大阪大学外国語学部日本語専攻)卒。
ことばとデザインでコミュニケーションをスムーズにすることを目標に活動するやさしい日本語アドバイザー、日本語教師。2019年5月にやさしいコミュニケーション協会を設立し、区役所や民間企業などでやさしい日本語の講師を務め、これまでの受講者は1000人以上にのぼる。
2019年に国立国際医療センター国際診療部と共同で医療者向けの「やさしい日本語(医療)サポーター/インストラクター/トレーナー養成講座」を開発。
各種医療雑誌への寄稿のみならず、協会の立ち上げから1年足らずで日本経済新聞を始めとした約10のメディアに掲載されるなど各方面から注目を集めている。

【注意事項】
団体でお申込みいただく場合は、対象人数によって価格が異なります。恐れ入りますがお見積り、詳細につきましてはこちらよりお問い合わせください。

お申込日によって消費税率が異なります。
お支払い方法に「代金引換」はご利用いただけません。
受講料をお支払い頂いた後の返金、受講生の変更はできません。予めご了承ください。

ご入金が確認でき次第、講座のご案内メールをご登録メールアドレス宛に送付いたします。なお、ご案内メールが迷惑メールとして処理されてしまうケースがございます。ご入金後15日を経過してもメールの受信がご確認できない場合は、こちらまでお問い合わせください。
編集者からのひとこと
地域の外国人住民を支援する地域リーダー向け講座としてご活用ください。

商品コード : SP010020

数量: