メニュー

商品ジャンル

Study Pack

メンタルヘルス対策講座(セルフケア編)

個人で受講申込をご希望の方

監修:独立行政法人労働者健康安全福祉機構 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長 山本晴義
教材:デジタルテキスト教材/動画教材/確認テスト
2,200円(税抜価格2,000円)
コンセプト
ストレス要因やストレス反応・主な症状、健康的なライフスタイルについて講師が解説します。さらに、セルフケアのための運動やマインドフルネスを実践できる内容になっています。

講義動画を見ながら、職場のメンタルヘルス対策のひとつである「セルフケア」について学びます。
講座は4つのパートに分かれており(全4章)、ストレスやメンタルヘルス不調に関する基礎知識、ストレスへの抵抗力を高める生活習慣、ストレス対処の方法などについて解説しています。
さらに、リラクセーションにつながるストレッチや呼吸法、マインドフルネスなどのエクササイズを取り上げており、視聴しながらその場で実践することができます。
講義後は、心の健康に関心を持ち、ストレスに自ら気づくこと、ストレスの解消に向けた行動をとれるようになることをめざします。

【受講可能期間】受講登録日6か月後の月末まで
【映像時間】合計:78分
【講師プロフィール】山本晴義 先生
独立行政法人労働者健康安全福祉機構 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長
神奈川産業保健総合支援センター相談員
1972年東北大学医学部卒業。病院での心療内科医としての臨床に加え、メンタルヘルスセンター長として、全国の企業や労働者とその家族に向けて、啓発活動を行っている。特に、うつ病を始めとする勤労者の精神疾患の予防や治療、職場復帰支援に取り組んでいる。その日のストレスをその日のうちに解消する「ストレス一日決算主義」を提唱している。医学博士、認定産業医、『こころの耳』委員(厚生労働省)、埼玉学園大学客員教授。専門は心身医学、産業医学、健康教育学。
新著「メールカウンセリングエッセンス」(労働調査会)の他、著書多数。

【注意事項】
団体でお申込みいただく場合は、対象人数によって価格が異なります。恐れ入りますがお見積り、詳細につきましてはこちらよりお問い合わせください。

お申込日によって消費税率が異なります。
お支払い方法に「代金引換」はご利用いただけません。
受講料をお支払い頂いた後の返金、受講生の変更はできません。予めご了承ください。

ご入金が確認でき次第、講座のご案内メールをご登録メールアドレス宛に送付いたします。なお、ご案内メールが迷惑メールとして処理されてしまうケースがございます。ご入金後15日を経過してもメールの受信がご確認できない場合は、こちらまでお問い合わせください。
編集者からのひとこと
職場や地域住民向けのメンタルヘルス・セルフケア研修としてご活用ください。

商品コード : SP010010

数量: