メニュー

商品ジャンル

お知らせ一覧

令和6年能登半島地震で被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

令和6年能登半島地震で
被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。
-防災や被災生活に役立つ情報を提供しています-

 2024年1月1日より能登半島を中心に相次いで発生している地震により、お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを申し上げます。また被災者の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。地震活動の沈静化と一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。 

 東京法規出版では、被災された住民の方々に役立てていただけるよう、無料でダウンロードできるコンテンツの提供を開始いたしました。また、被災時の健康管理等に関する情報を掲載しております。ご活用ください。


◆ 東京法規出版のコンテンツPDFダウンロード
被災生活などに役立つと思われるコンテンツをPDFファイルでご提供しています。
コピーして配布するのに便利な1色、A4ペラの誌面です。どなたでもダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

【エコノミークラス症候群、足腰の衰弱予防】
被災地で問題になっている「エコノミークラス症候群(ロングフライト症候群)」や、とくに高齢者の足腰の衰弱を防ぐために、高齢者でも座って安全に行える運動を5種類紹介しています。

【感染症予防】
避難所などでの集団感染が懸念される新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの流行を防ぐために、「せきエチケット」の協力を呼びかけます。また、感染症を防ぐための手洗い方法を紹介しています。
手洗い方法や咳エチケットに加えて、避難所内での感染対策全般をまとめています。

【応急手当】
けがによる出血やねんざ、骨折などの応急手当のしかたや、心肺蘇生法の方法をご紹介しています。

【悪質商法対策】
大規模災害後に横行する不審な勧誘や悪質商法への対策を紹介しています。


◆ 災害時に役立つ冊子を期間限定、無料公開いたします。
● 避難生活 健康管理ガイドブック(デジタルブック)
災害時に起こりやすい健康トラブルの対処法から、避難生活においてとくに配慮が必要な方々の日ごろの備えと災害時の対応をまとめています。
ブラウザで閲覧可能なデジタルブックです。日本語だけでなく、5言語(英語・韓国語・中国語(繁体、簡体)、ベトナム語)に翻訳でき、音声読上げにも対応しています(ベトナム語のみ音声読み上げに対応していません)。
避難生活 健康管理ガイドブック(A4/表紙4ページ+本文32ページ)



◆ 東京法規出版の無料動画
● 介護予防運動
被災地で問題になっている「エコノミークラス症候群(ロングフライト症候群)」や、とくに高齢者の足腰の衰弱を防ぐために、高齢者でも座って安全に行える運動を動画で紹介します。

●手洗い動画
避難所などでの集団感染が懸念される新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの流行を防ぐための手洗い方法を紹介しています。


◆ 保健師の皆様へ、避難生活などに役立てていただける情報はこちらから
地域保健WEBでは、保健師活動に役立つ被災地関連情報をまとめています。


◆ 関連リンク集
▼避難生活での健康管理情報など
・エコノミークラス症候群予防・検診支援会のホームページ
特に車中泊をされた方へのエコノミークラス症候群の注意点や、避難生活についての対策ページです。

・一般社団法人日本老年医学会
被災されたお年寄りを救うために、 すべての方々が活用できる 一般救護者用 災害時高齢者医療マニュアル

▼被災生活に関する情報
・石川県:令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報
被害状況及び救援・支援策についてなど

・厚生労働省:石川県能登地方を震源とする地震による被害状況等について
被害状況及び救援・支援策についてなど

・内閣府:令和6年能登半島地震による被害状況等について
被害状況及び救援・支援策についてなど

・NHK 令和6年能登半島地震 最新情報
地震や津波による被害の情報やライフライン・交通情報、最新ニュースなどをまとめています。

・国土交通省::令和6年能登半島地震における被害と対応について
道路・鉄道などの状況

・環境省: 令和6年能登半島地震について
災害廃棄物対策など

▼災害発生状況など
・国土交通省:国土地理院:和6年(2024年)能登半島地震に関する情報

・気象庁:令和6年能登半島地震の関連情報

▼被災者支援に関する情報
罹災証明書の発行に必要な住家の被害認定や各種支援制度などについて掲載されています。
・内閣府:防災情報のページ 被災者支援

▼災害ボランティアに関する情報など
・全社協(全国社会福祉協議会):2024年能登半島地震 特設ページ

・赤い羽根共同募金:R6能登半島地震 災害ボランティアセンターの運営支援について

▼災害時の悪質商法への注意など
・消費者庁:令和6年能登半島地震関連情報

・国民生活センター:ご用心 災害に便乗した悪質商法