お知らせ一覧

被災生活にご活用いただける情報をご提供しています

平成30年7月豪雨による
被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。
-防災や被災生活に役立つ情報を提供しています-

  この度の平成30年7月豪雨で亡くなられました方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りいたします。

 東京法規出版では、被災された住民の方々に役立てていただけるよう、無料でダウンロードできるコンテンツを提供しております。ご活用ください。


◆ 東京法規出版のコンテンツPDFダウンロード
 被災生活などに役立つと思われるコンテンツをPDFファイルでご提供しています。
コピーして配布するのに便利な1色、A4ペラの誌面です。どなたでもダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

【熱中症予防・対策】
熱中症を防ぐための工夫、熱中症が疑われる場合の対策についてご紹介しています。

【エコノミークラス症候群、足腰の衰弱予防】
被災地で問題になっている「エコノミークラス症候群」やとくに高齢者の足腰の衰弱を防ぐために、高齢者でも座って安全に行える運動を5種類紹介しています。

【感染症予防】
避難所などでの集団感染が懸念されるかぜなどの流行を防ぐために「せきエチケット」の協力を呼びかけます。また、感染症を防ぐための手洗い方法を紹介しています。

【応急手当】
けがによる出血やねんざ、骨折などの応急手当のしかたや、心肺蘇生法の方法をご紹介しています。


◆ 避難生活に役立つサイトのご紹介
● 一般社団法人日本環境感染学会
平成30年7月豪雨における感染症予防について

● 国立成育医療研究センター
妊婦や乳幼児の避難生活に役立つ情報

お電話での資料請求・お問い合わせ

弊社の書籍に関することや資料請求などお気軽にお問合せください。

0120-10-2525

平日午前9時〜午後6時(土日祝日を除く)