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不適切なウェブ広告事例の解説書、第3版を公表<厚生労働省>

厚生労働省は10月6日、「医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書」の第3版を公表した。医療機関のウェブサイトやSNSは、一定の要件を満たせば、医療法で限定されている事項以外も広告できる。厚労省ではそのガイドラインも示しているが、不適切な広告が後を絶たないことから、実際の事例を挙げわかりやすく解説したのが、「事例解説書」だ。第3版では、「加工・修正した術前術後の写真等の掲載「体験談(患者アンケートの加工・転載)」など8事例が新たに追加された。また「他の医療機関との比較(比較優良広告)」が第2版から修正されている。

医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書(第3版)【PDF】